無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

区立保育園の公設民営化(指定管理者制度の導入)について

お知らせ2013年09月04日

区立保育園の公設民営化(指定管理者制度の導入)について

 江東区では、保育園の待機児童解消が喫緊の課題となっており、長期計画により着実に保育施設の整備を進めています。保育施設の運営は多額の経費を要するものであり、保育施設の増加は財政圧迫の大きな要因となっています。  こうした中で、多様な保育サービスの充実と、効率的な保育施設の運営により経費の縮減を図るため、区立保育園の公設民営化(指定管理者制度の導入)を推進することとしました。
※指定管理者制度の概要については、下記関連ページをご参照ください
江東区では、これまでも順次民営化を実施してまいりましたが、このたび以下の4園で新たに公設民営化を実施することとしました。
【移行時期】  【対象園】  平成28年4月 小名木川保育園  平成29年4月 亀高保育園  平成30年4月 南砂第四保育園  平成31年4月 大島第五保育園
移行は平成28年度以降であり、いずれも平成23年度現在で保育所を利用している児童の卒園後の実施となります(移行の前年度に区職員と指定管理者による共同保育を実施する予定です)。  なお、民営化後も、区立の認可保育園としての位置付けに変わりはなく、保育運営についての責任はこれまで同様、江東区にあります。また、保育料の変更もありません。

«

»

Top page