無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

幼保一元化

お知らせ2013年01月19日

幼保一元化は、保護者の子育ての選択肢を拡大すること、発達年齢に応じた一貫した方針に基づく教育・保育が可能となること、異年齢児が一緒に過ごす教育効果が得られることなど、子ども、保護者双方にとって望ましい効果が期待できることから、幼稚園、保育園とは異なる新たな選択肢として導入の方向で検討すべきと考える。その際、検討にあたって留意すべき事項で挙げたように、解決すべき課題もあるため、導入にあたっては公設のモデル園として位置づけ、課題やニーズの検証を行っていくことが望ましい。
なお、就学前の教育・保育と小学校との連携を図ることは、すべての子どもの育ちにとって重要な課題である。幼保一元化施設の検討に際しては、就学前の様々な不安への相談体制の充実も含め、この視点を生かした施設運営を検討すべきと考える。
また、平成16 年度に、教育委員会において、幼小中一貫教育研究モデル校により、幼・小・中の連携の研究を進めているところであるが、幼保一元化施設での成果とあわせて、幼稚園・保育園と小学校との連携を推進していくことが望まれる。なお、私立幼稚園・保育園においても、小学校との連携の推進が図られるような配慮が望まれる。

«

»

Top page