無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

新宿区で賃貸物件による認可保育所設置事業者を募集しています

お知らせ2014年04月30日

平成26年度賃貸物件による認可保育所設置事業者の公募について

 新宿区は、保育所の待機児童解消対策を区政の重要課題に位置づけ、認可保育所や認定こども園、認証保育所などの
整備を進めてきました。しかしながら、新宿区内の保育需要の伸びが大きく、保育所整備は引き続きの課題となっています。
そこで平成25年度に続いて平成26年度も以下のとおり賃貸物件等を活用した認可保育所の開設事業者を募集します。

I 募集概要

1 募集対象地域

募集対象地域は、以下のとおりとし、既設の認可保育所、認証保育所から100m以上離れていることを原則とします。
[1] 重点地域:落合第一特別出張所及び落合第二特別出張所管内を中心とした以下の地域
上落合一~三丁目、下落合二~四丁目、中落合一~四丁目、
西落合一~四丁目、中井一~二丁目、高田馬場三丁目[2] [1]以外の地域のうち、保育施設の設置状況、子ども園等の整備計画及び周辺の保育ニーズを総合的に勘案し、

保育所設置が待機児童解消に資すると認められる場所

2 募集施設について(予定)

 平成27年4月1日までに開設できる、原則として定員60名以上の認可保育所 2施設

II 募集条件

1 事業者の応募資格

 1事業者につき1所の応募とします。
保育所の運営実績や基準に適合した物件を確保して提案、「第三者評価」の受審などの応募条件があります。詳細は募集要項をご確認ください。

2 定員等の条件

関係法令の定めるところに従うほか、以下の条件等を満たすものとします。
(1)定員等
総定員は、原則60名以上とする。
(原則1歳児から5歳児。但し施設の状況により0歳児から5歳児まで)
※最終的な定員設定は、区の指示に従うこと。
(2)施設・屋外遊戯場
施設は建物の1階又は2階を使用するものであること。
ただし、保育所用の出入り口、通路及び階段を設けられる場合は、建物の3階の使用も可とする。
(3)実施事業
ア 基本保育(日曜日、祝日及び12月29日から1月3日までを除く月曜日から土曜日までの11時間開所)
イ 延長保育(2時間以上)
ウ 一時保育(基本保育の定員に空きがある場合に、入所児童以外の児童に行う保育)
エ 障害児保育
(4)その他
「第三者委員」を設置、福祉サービス「第三者評価制度」の受審など。

III 募集スケジュール及び提出書類について

1 募集から選定までのスケジュール

平成26年3月3日 受付開始
平成26年4月1日から 第一次審査、第二次審査
平成26年5月下旬 事業者決定

2 書類提出等について

(1)提出書類について(概要)
次の[1]から[9]の書類を提出してください。
[1] 賃貸型認可保育所整備提案書(指定様式)
[2] 建物の案内図、配置図、平面図
[3] 建物建築に係る検査済証の写し
[4] 法人の概要書(会社案内等)
[5] 認可保育所一覧(指定様式)
[6] 事業計画書
[7] 開設経費の資金計画、開設後1年間の収支計画、今後5年間の収支計画
[8] 法人に関する資料
[9] 運営している保育所に関する資料
(2)提出方法
保育課に持ち込み(持参)とします。
※必ず電話により、訪問予定日・時刻を予約の上お越しください。
(3)受付時間
平日の午前10時から午後4時まで

3 選定結果について

審査結果は随時通知します。

«

»

Top page