無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

求められる保育士

お知らせ2013年01月20日

保育園では信頼が第一の世界です。少しでも悪い噂がたてば瞬く間に評判を落とす可能性も大いにあります。       経営者としてはやはり信頼のできる人材を求めています。『ピアノが出来る』や『体操の指導ができる』などは就職に役立ちますが、まずは信頼できると思ってもらえることが大切です。 といいましても信頼をされるというのはどうすればいいのでしょうか。

見た目が大切

私の知人にはこのような方がいました。保育技術がとても優秀で、ピアノはもちろん工作などたいていのことはでき、性格もまじめでまわりからも評判の良かった彼女でしたが、就職先が思ったように決まりませんでした。なぜだろうととても悩んでいましたが、当時彼女がお世話になっていた先生に相談をしたら「髪の毛をショートカットにしなさい」とアドバイスされたそうです。当時の彼女は髪が長く見た目の印象が明るいとは言えませんが、まわりの友人にとっては彼女を知っているので暗い子だとはまったく思っていませんでした。しかし、始めて会う方にとっては暗く見えてしまっていたようです。 そのアドバイス聞いた彼女はバッサリと髪をショートにしました。そしてあっさりと次の就職活動先で内定をいただいたそうです。       人を見た目で判断してはいけないと言いますが、限りある面接時間では見た目で大きく違いが出るといえるでしょう。 ポイントとしては、

  • 清潔感のある髪型、服装を心がける。
  • 笑顔を忘れない。
  • 明るく元気な声

以上の3つを意識するだけでもだいぶ印象は変わります。この3つは忘れずに!

面接はコミュニケーション

保育士の仕事は勤務の大半が人と関わる仕事です。子どもはもちろんのこと、職場の先生方、子どもの保護者の方ともコミュニケーションが取れることが必要とされます。         面接では相手の話を良く理解してから答えるように心がけましょう。わからないことあったときはわからないとはっきりと伝えるようにして、見当違いな答えを言ってしまったり、もぞもぞと答えて印象を悪くしないように心がけましょう

«

»

Top page