無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

浦安市 認可保育所の開設

お知らせ2018年02月02日

浦安市では、待機児童の解消および保育サービスの拡大を目的に、私立認可保育所の整備拡大を進めており、運営事業者に対して補助金を支出しています。事前協議は通年受け付けておりますので、土地活用をお考えの方や保育所運営をお考えの方、まずはお問い合わせください。

要件(概要)

対象となる施設

賃貸物件を活用して整備を行う児童福祉法(昭和22年法律第164号)第35条第4項に基づく認可を受けて開設する認可保育所。その他、賃貸物件ではなく創設をお考えの場合は、ご相談ください。

定員

特に定めていませんが、定員の4から5割を3歳未満児としてください。また、下の年齢児より少ない定員を上の年齢児で設定することは認められません。

整備対象地域

当代島1から3丁目、猫実3から5丁目、北栄1から4丁目、堀江2から5丁目、富士見1から5丁目
注記:上記の地域以外でお考えの場合は、ご相談ください。

整備補助・運営補助

施設整備費関係

整備費に対する補助金は、保育対策総合支援事業費補助金の「保育所等改修費等支援事業」を対象とし、市独自加算も盛り込む形(予定)で、浦安市私立保育所等施設整備費補助金の交付要綱等に基づき交付いたします。補助制度が変更となった場合は、変更後の補助制度に基づき交付いたします。

施設運営費関係

運営費については、子ども・子育て支援法附則第6 条第1 項に基づく委託費を支出します。また、浦安市私立保育所等運営費等補助金による加算補助があります。また、「保育士等処遇改善費補助事業及び私立保育所等宿舎借り上げ支援事業、浦安市保育士養成修学資金貸付事業」など保育士確保のための、浦安市単独の加算補助を実施しております。ただし、国が定める公定価格の改定などが実施された場合、補助内容に変更が生じることがあります。

その他

その他、詳細な要件などは、添付の認可保育所設置・運営者募集要項(事前協議受付用)をご覧ください。

申し込み

あらかじめ電話によりご予約のうえ、以下の書類を持参してご来庁ください。

  • 運営法人に係る概要調書(別紙様式第2号)
  • 認可保育所設置計画概要書(別紙様式第4号)
  • 認可保育所運営計画概要書(別紙様式第5号)
  • 資金計画書(別紙様式第6号)

注記:別途書類を求める場合があります。その他、わかりにくいことがありましたら、まずはお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?
 

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?
 

質問3:このページは見つけやすかったですか?
 


ご利用になるには、Adobe社 A

«

»

Top page