無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

2020葛飾区認可保育所公募

お知らせ2018年07月31日

認可保育所等運営事業者向けのお知らせ

ページ番号1015671  更新日 平成30年7月17日 印刷

認可保育所等の新規設置について(平成32年/2020年4月開設)

葛飾区では、早期の待機児童解消を目指し、認可保育所等の開設を積極的に支援しています。葛飾区内での私立認可保育所等(私設)の開設は、個別にご相談をお受けしており、対象となるエリア等は、以下のとおりです。

(特記事項)7月17日(火曜日)西部エリアの一部を修正いたしました。

1  対象となるエリア

(1)北部地域
●認可保育所
*東金町3・4丁目
*南水元全域、新宿6丁目、東水元1丁目
●小規模保育事業所
*JR金町駅から徒歩5分程度の地域(北口)

(2)西部地域
●認可保育所
*亀有1(指定エリアあり)、2~5丁目(環七の東側を除く)、西亀有4丁目
*青戸3~5丁目
*堀切2~7丁目+小菅1(一部)、2~4丁目
●小規模保育事業所
*青戸3~5丁目
*お花茶屋駅から徒歩5分程度の地域

(3)東部地域
●認可保育所
*新宿3・4丁目+金町1・2・4・5丁目
*細田5丁目+鎌倉1丁目

(4)南部地域
●認可保育所
*西新小岩1~4丁目
●小規模保育事業所
*新小岩駅から徒歩5分程度の地域
2  提案における注意事項

(1)既存保育施設に近接している、安全面や環境面に課題がある等により、提案をお断りすることがあります。また、対象となるエリア内であっても、保護者の利便性等を考慮し提案をお断りすることがありますので、駅近郊や、対象エリア中央付近でのご検討をお願いいたします。

(2)小規模保育事業所を設置する場合、連携施設の設定(卒園児の受け皿等)が必要です。また、「葛飾区子ども・子育て支援事業計画見直し計画」に基づき、現在区内で幼稚園を実施している学校法人等が、自園を連携施設とした小規模保育事業所等を行う場合、エリアを問わず優先的に取り扱います。

(3)補助金を活用して認可保育所等の設置を行う場合、運営事業者の要件があります。

(4)同一エリア内で、複数のご提案をいただいた場合は、調整を行うことがあります。

(5)同一法人による複数箇所のご提案は、事前に葛飾区役所子育て支援部育成課計画推進係にご相談ください。

(6)提出書類等は、葛飾区役所子育て支援部育成課計画推進係までお問い合わせください。

(7)書類提出にあたっては、あらかじめご連絡のうえ、原則として直接ご持参いただきますようお願いいたします。

3  問い合わせ先

葛飾区子育て支援部育成課計画推進係 03(5654)8595

4  締切について

 平成30年8月31日(金曜日)16時

参考リンク

お問い合わせの前に、必ずご確認ください。

関連リンク

«

»

Top page