無料相談について 相談できる内容アレコレ 用地の確保/自治体の認可について/社会福祉法人設立などその他、ご不明点などお気軽にお問い合わせ下さい。詳しくはこちら!!

三鷹市認可保育所用地募集

お知らせ2018年03月12日

認可保育園の開設

三鷹市では、公募等は行っていませんが、以下の応募資格等の要件を満たしている事業者が認可保育園の開設の希望がある場合は、随時提案を受け付けています。

開設については、地域的な待機児童の状況、保育ニーズ等を総合的に勘案したうえで、判断します。

1.応募資格及び応募要件

応募者は、東京都内で認可保育所を既に運営している法人で、以下の条件を満たす事業者とします。

  1. 施設を利用する保護者はもとより、地域との信頼関係を築くことのできる事業者であること。
  2. 認可保育所を運営するために必要な経営的基礎があり、当該法人の経営に携わるものが、社会的信望を有すること。
  3. 三鷹市の保育行政を良く理解し、積極的に協力する事業者であること。
  4. 第三者評価を定期的に受審し、良好な結果が公表されていること。

2.保育所設置運営についての条件

  1. 施設を設置するに当たっては、建築基準法(昭和25年法律第201号)等の関係法令を遵守するとともに、関係機関と十分に協議した上で施設の整備に努めること。
    また、児童福祉法(昭和22年12月12日法律第164号)、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(昭和23年12月29日厚生省令第63号)、東京都の認可保育所に関する条例、規則、要綱、通知等の基準を満たすこと。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/ninka/n_syousai.html
  2. 保育園の運営に当たっては、保育所保育指針(平成20年厚生労働省告示第141号)及び三鷹市の保育のガイドラインに準拠して運営すること。
  3. 三鷹市では、「ISO14001」に基づいた環境マネジメントシステムを構築し、三鷹市が行う事業における環境配慮及び環境保全に関する行動を適切に実行している。この取組みは、事業者の協力が不可欠であり、業務の遂行に当たっては、三鷹市環境方針の趣旨を理解し、関係法令を遵守し、環境配慮及び環境保全に十分に配慮すること。
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/025/025535.html
  4. 延長保育事業、一時預かり事業、障がい児保育事業等の実施について対応が可能であること。
  5. 児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(昭和23年12月29日厚生省令第63号)で定められた基準の面積を有する屋外遊技場を併設できること。

3.施設整備に当たっての助成制度

保育所等整備交付金、東京都の補助制度を活用します。
なお、三鷹市では原則として本体工事費、設計費加算を補助対象としています。

4.運営に対する助成制度

保育園の運営にかかる助成については、国基準に基づく公定価格と三鷹市の要綱に基づく助成制度があります。それぞれの助成内容は下記をご覧ください。

5.その他

三鷹市内において新規民間保育所の開設を希望する場合は、上記の要件を十分確認のうえ、子ども政策部子ども育成課までご連絡ください。
なお、協議に当たっては、以下の書類をご用意ください。

  1. 事業者の概要に関する資料
  2. 物件の所在地、建物の平面図(案)、開園までのスケジュールなど施設の概要に関する資料
  3. 予定する施設の定員規模に関する資料
  4. 保育士確保の具体的な方針・方法が分かる資料
  5. その他補足資料

6.注意事項

  1. 三鷹市が必要と認める場合は、追加書類の提出を求めます。
  2. 一旦提出された文書は返却しません。
  3. 協議に当たって必要となる諸経費は、全額事業者の負担とします。

7.開設に関するお問い合わせ先

三鷹市子ども政策部子ども育成課
TEL:0422-45-1151 内線(2735)

«

»

Top page